admagnet.jp

カスタマーセンター  icon telephone050-5840-0219 / 050-5840-0229    午前10時~12時 / 午後1時~5時(土日祝祭日を除く)  mail@admagnet.jp

  • ご利用案内
  • テンプレート
  • 製作事例
  • お客様の声
  • 価格表
  • お見積り依頼
  • データ入稿案内
  • FAQ

お知らせ - 「お客様満足度調査2016」結果公開

16-01-20


アドマグネットでは2016年1月7日から1週間、過去5年間、弊社(adprint.jpおよびadmagnet.jp)でマグネットを製作していただいた方々を対象に、「お客様満足度調査」を行いました。その結果をホームページをご訪問いただいた皆様と共有いたします。

調査は12の設問で成り立っており、うち10問はマークシート方式で、2問は記述式でした。調査用紙の作成・集計はGoogleフォームを使い、Eメールでお客様に回答お願いする形で行われました。今回、弊社が調査フォームを送付したのは750名、うち、108名のお客様に回答をいただきました(回答率14.4%)。

この質問を行ったのは、従来アドプリントのマグネット部門が拡大リニューアルオープンを行い、アドマグネットとして再出発した2015年12月22日から2週間後に行われています。アドプリントのマグネット部門そのものである弊社の現状を評価したものと言えるでしょう。調査のうち、必須要項としてご回答をいただいた9問の結果をお知らせします。

屋内用マグネットシートを見る.gif

人気商品を見る.gif

車両用マグネットシートを見る.gif

 

 

 

質問1:これまでアドマグネット(アドプリント)で何度マグネット製品をご注文されましたか

まず、弊社をご利用いたただいた回数です。多数の人々が現在は一度目のご注文を終えられた状態であることが分かります。一方、6回以上ご注文いただいたお客様の回答も5通ありました。比較的新規のお客様のご感想が多く集まったものと判断できます。その分、現状反映度は高いと言えるのではないでしょうか。

質問2:アドマグネット商品の価格についての評価をお聞かせください

アドマグネットの長所の一つは、500枚~10000枚までの小中ロットマグネットシートにおいて、「日本最安値」を自負する価格競争力です。回答のうち、価格に満足された方は90.7%という、高い評価がそれを裏付けています。不満に思った方がいなかったという点も、日々、価格維持のための努力に励むスタッフを勇気づけてくれました。

質問3:アドマグネット商品の品質についての評価をお聞かせください

もちろん、安ければ良いという訳ではありません。価格と共に重要なのが、お客様が希望する品質に応えられたか、という点です。ここでは、満足しているお客様が60.1%、普通、過不足なしと判断されたお客様までを含めると、87%という回答でした。先の価格への満足度と比べると多少見劣りしますが、概ね満足いただいているようです。一方、不満に思うお客様も13%いらっしゃいます。この部分を弊社では大きく受け止めており、今後の最重要改善点としてスタッフ一同共有しています。

質問4:アドマグネットサイトの使いやすさについての評価をお聞かせください

弊社がリニューアルオープンをする前の「アドプリントadprint.jp」時代から、一貫して力を注いでいるのが、サイトの絶え間ない改善です。特に、アドプリントのサイトは現在でも部門ごとにリニューアルを繰り返すほど、開発に余念がありません。アドマグネットでもその勢いを受け継いで、毎日少しずつではありますが、サイトに手を加えています。今後は、「満足」以上のお客様の割合を7割、8割と高めていくのが目標です。

 

質問5:アドマグネットの商品ラインナップについての満足度はいかがですか?

アドマグネットの前身であるアドプリントのマグネット部門では、マグネットシートの印刷を主業務としていました。リニューアル後の現在は、マグネットオープナー、缶バッジ型マグネット、エポキシマグネット、厚紙マグネットを新製品に加え、多くのご質問・ご依頼を受けております。

質問6:アドマグネットの顧客応対についての満足度はいかがですか?

従来、インターネットでの廉価印刷分野の特徴として、電話番号が記載されていない、電話番号があってもまったくつながらないなどの不満が提起されてきました。弊社ではそうした風習を早くから覆し、積極的な顧客応対を行ってきました。その甲斐もあってか、概ね満足いただいている結果を得られました。しかしながら、少数ではあるものの、ご不満をお持ちのお客様がいらっしゃる事もまた、厳然な事実として受け止めております。クレームゼロを目指します。

質問7:アドマグネットのデータ作成代行サービスの満足度はいかがでしたか?

弊社の目玉サービスのうち一つが、データ作成代行サービスです。デザインに壁を感じ、これまでマグネットを使った販促に踏み切れなかったお客様のご希望に沿うイメージを提供しています。サービス代金は基本的な部分に限り無料でしたが、この度のリニューアルを機に無料部分を大幅に増やしました。

質問8:アドマグネットの信頼度をどう評価されますか?

「普通」以上とお答えいただいたお客様が96.3%にのぼります。弊社の納品は500枚から10000枚まですべて6営業日と短期間で行っています。安い上に速い、データ作成もプロのデザイナーが無料で行う弊社ですが、さらなる信頼を得るために、今後はfacebook、twitter、InstagramなどのSNSをフルに活用し、お客様とのコミュニケーションをより活性化させ、「顔の見える企業」を目指していきます。

質問9:アドマグネットをご利用後、同業者や知人に紹介されたことがありますか?

質問8と同様、高い信頼をいただいていることがうかがえる結果となりました。紹介した経験と、紹介する意向のあるお客様を合わせると、95.4%に上ります。今後はこうした期待にいかに応えられたかをチェックしていくと共に、紹介していただいたお客様に対し、ご感謝の気持ちを込めたサービスをご提供していく考えです。


以上、アドマグネットお客様満足度調査の結果をお知らせいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

実は今回公開しなかった設問の一つに、「弊社のご利用を辞めた理由」という項目がありました。数件寄せられたその内容は「ミスの一つ」と呼べるものがほとんどでしたが、「お客様にとって一件限りの注文が全ててあり、いかに大事であるか」という基本中の基本を再確認するとても貴重なお叱りとして受け止めました。

アドマグネットでは今後も、定期的にお客様満足度調査を行っていきます。ご叱咤、ご激励よろしくお願いします。ありがとうございます。

 

 

2016年1月20日